Q&A

ここでは、九大ジャズ研に寄せられたいろいろな質問にお答えしていきたいと思います。

Q.ジャズ研って何をする部なの?

A.ジャズ研は、部員が自由にバンドを組み、部内、部外を問わず音楽活動をする部です。基本的にはジャズですが、フュージョンやスカなど幅広く活動してる部員も多いです。

Q.活動日は?

A.ジャズ研には毎週土曜に行われる部会を除いては決まった活動日はありません。自分が都合のよいときに来て、練習をすることができるので、バイトや兼部もOKです。

Q.ジャズのことはあまり(まったく)知らないのですが…。

A.部員の中には、ジャズ研に入ってはじめてジャズを演りはじめた人や、聴きはじめた人がたくさんいます。部室にも、たくさんのCDが置かれていたり、部室内でセッションが行われたりしますから、これからジャズにどんどん触れていきましょう。

Q.部員数は?

A.現在のところは約100人です。学部生はもちろん、大学院生、他大学生、社会人も活動しています。

Q.部費は?

A.月500円です。ジャズ研は部員数が多いので、他サークルよりややお手軽になっています。

Q.どんな練習をするの?

A.もちろん楽器によって些細な違いはありますが、最初は先輩に練習方法を教わりながら、7月に行われる新入生セッションに向けて曲の練習をするのが主です。ジャズ研に入って初めて楽器に触れた人はたくさんいます。もちろん最初は、うまく音が出たり出なかったり…、と個人差や楽器の差がありますが、練習すれば必ず上達します。

Q.どんなバンドがあるの?

A.形態はコンボ(少人数)からビッグバンドまで、ジャンルはスタンダードなジャズから、ボサノヴァ、ラテン、スカ、フュージョン等いろいろです。つまり、様々な音楽活動をしている、ということです。

Q.ジャズ研の演奏はどこで見られるの?

A.4月の新歓ガイダンス、6月の定期演奏会、11月の学祭などで見ることができます。また、部内のバンドによる単独ライブも行われているので、ぜひ足を運んでみてください。詳しくはこちらを参照してください。

Q.ジャズ研にはどうやったら入れるの?

A.新入生の方は新歓ガイダンスへぜひお越しください(^^)
そこで入りそこねても全然大丈夫です!メールするか、ジャズ研に所属している友達に相談したりして、土曜日に行われる部会にお越しください。
現にHP管理の自分も1月に入部した者です(笑)

Q.複数の楽器を専門にできるの?

A.どれか一つの楽器に絞って練習しなければならないという制限はありません。 クラリネットとテナーサックスの両方を演奏している部員もいますし、ドラムとベース、中にはトロンボーンとベースを掛け持ちしている部員もいますよ^^

Q.初心者でも入りやすい環境なの?

A.実はもともとジャズをしていたという部員はほとんどいません(笑) しかも半数近くは大学から楽器を始めていて、 皆さん先輩方からアドバイスをもらったりしながらぐんぐん上達していってます!

Q.兼部はできるの?

A.できます。他の音楽系サークルと掛け持ちしている人や、運動部との掛け持ちをしている部員もいますよ(・∀・)

Q.サックスアンサンブルなどの形態での演奏もできる?

A.はい、大丈夫です。ジャズ研はバンドの形態などは制限していませんので、自由に演奏することができますよ!

inserted by FC2 system